Spring Valley B12、Now Pumpkin Seed Oil飲んでいます

IMG_4048

Spring Valley B12、Now Pumpkin Seed Oilを飲んでいます

 

ビタミンB12は末梢神経の痛みを取るためで、過去に腱鞘炎と両手の手根管症候群のオペレーションを受けたので、始めは神経損傷回復の為にオペレーションをしたクリニックから処方されていたのもので、実際に効果を感じていたので、処方が終了した後も、自身で購入して継続的に摂取したいと思い、飲み始めました。毎年、冬になると、オペレーションした後遺症で手のこわばりが出て、パソコンのキーボードがうまく打てなくなるので、特に秋以降はこわばりの予防を兼ねて、忘れずに摂取するよう心がけています。

パンプキンシードオイルは更年期障害の症状緩和とダイエット目的で、アメリカの健康サイトで紹介していたのをきっかけに飲み始めました。パンプキンシードオイルは料理用オイルも売られていますが、サプリメントの方が持ち運びも出来、いつでも接種出来る点が良いです。また、同サイトでダイエットにも有効と紹介されていたので、一挙両得と思いました。まだ飲み始めて2ヶ月程度のため実感はないのですが、体に良いもので、全く食品と同じものなので、長い目で見ても続けていけると思っています。日本ではまだ販売している所が少ないのと、値段が高いのがネックです。